SSブログ

春が来たのか???  [お散歩大好き]

昨日から暖かい。。。


お山を追い出されて、春を見つけに遠散歩に出かけたよ。

20210326_094540.jpg せせらぎ緑道はすっかり春がきていた。

20210331_105645.jpg 西寺尾の丘もにも春はきていた。


どこを歩いていても、桜が満開~~~ 

こんなコロナ禍でも気分は晴れ晴れとなるね。

ピクは早くも、せせらぎの川へ足漬けてご満悦。。。


春と言えば、狂犬病の注射やら健康診断の季節。

来月はピクの好きな動物病院へ行かなくては・・・


大事な飲み薬 20210318_152957.jpg ネクスガードスペクトラも

シンガポールから配達済 準備は整った。


今年のCMもジャックラッセルテリアが出演してるよ。

ちなみにワンチュ~ルのCMはジャックはいないみたいでダメだったよ。

やっぱり、相当に応募が多かったんだろうね。 


<春のおとずれ>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

張り紙真相 とんだ結末 [日記雑記]

先日の張り紙は翌日には全て撤去されていましたが、

張り紙の内容真相が分かりました。


結論から言うと、悪いのはピクとその仲間ということです。

はぁぁぁぁぁ~~~なんということでしょうか???


というのは、ボランティアで公園清掃している方が通報し張り紙が掲示されたのです。

その方はボランティアで公園を管理??? 花壇などを公園に設置しているのです。

いつもは愛想よくワンコ仲間にも接しているのに、その方が張本人だったことに驚愕です。

なんか、みごとに裏切られましたね


その方いわく、「伸縮リードだと犬をコントロールできない」ので、花壇に入るとのこと

つまりは「リードを長くしないで下さい」というのはフレキシブルリードを使うなということでした。

更に花壇のみならず、竹やぶや芝生まで入らないで欲しいとのこと。

つまりは道路以外には犬を入れるなということ。


呆れ返って返す言葉もありません。


近年、高齢者が多くなり、ボランティアで活動される方も多くなりましたが、

この方は完全にこれでは公園を私物化しているとしかいいようがありません。


ワンコ仲間にも事実を話して、公園で遊ぶのはやめにしました。

公園には以前にもお話した、毎日、酒飲んでラジオかけてる、ネコおじさんもおり、

地域ネコは公園内にはネコ小屋も設置されていますが、地域ネコは問題ないそうです。

このおじさんも酒飲んで子供に絡んだり、ネコの餌を公園内にばらまいたりと・・・

伸縮リードを使用している方に「ネコがいなくなるのであっちに行け」との暴言もあり

酔って子供達にも絡んでいるにも関わらず、忠告もなし、というかみんな怖いんでしょうね。


更にこんな場合、どこに通報して良いのかが分からなくしているのも問題です。

公園管理も近所のボランティアに任せきりにしているのも問題なのです。

先日の公園管理局の方も通報があれば見には行くけど、何もしないとのこと。

まぁ公園管理事務所は警察では無いので、何もできないしね。

何か事が起きないと動かないのは警察と同じ、事件にならないとねぇ~~~


これからの季節、地域ネコによるマダニアレルギーや酔っぱらいに絡まれた時のために

みんなどこに電話して良いのか分からないということですので連絡先を記しておきます。


菊名桜山公園 横浜市役所環境創造局 北部公園・緑地事務所 045-353-1166

なんか問題があれば、ここに連絡相談して下さい。

ボランティアの方に言ってもダメですよ。


<真実は小説より奇なりより>

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お山にこんな張り紙 [お散歩大好き]

今朝、散歩でお山で遊んでたら~~~


なんだこれ??? 20210324_100301.jpg 何!!!!!!!!!!!

どういうこと??? リードを伸ばすなとは??? 意味すらわからない???


まぁ、最近ロングリードで問題起こしている犬がいるのは周知の事実だし、

誰がやっているのかも、ワンコ仲間はみんな知ってる。


わざわざ、こんな告知をする程ではないのに・・・

こんな張り紙、今までどこの公園でも見たこと無い。

ほんとにこんな告知をする管理事務所には「みっともない」の一言だ。


事実を確認するために、告知の公園緑地事務所に電話してみたら、

「現在、使われておりません」??? 

近所の人の嫌がらせか告知かと思って、正規の番号を調べて電話してみた。


ちゃんと継ったので担当者に聞いてみた。

最近、苦情が多いので、告知したとのこと。

詳細な苦情内容はお答えできず・・・とのこと。

それでも、何件か問題を起こした方への告知なんだそうだ

それなら、「犬の飼い主のみなさまへ」じゃなくて

「問題を起こした飼い主へ」だろう。

今日はワンコ仲間が全員悪い印象を持たれてしまったので憤慨していた。

ちなみに電話番号は記載間違えだそうだ。お粗末。。。


こういう苦情はほんとは数人だけ・・・ 

もしかすると一人で何回も苦情を言うクレーマーがいる。

管理事務所担当者は苦情の内容確認もせずに張り紙告知していた。


こういう場合、双方の意見や対応を確認してから、対処すべきだと思う。

ほんとに少数の意見で、張り紙告知すれば問題解決といった役所対応

仕事自体のやり方がまちがっているのではないだろうか?

職員に軽いお説教をしたら、「ただちに撤去致します」との返答。


ほらっ、一言、言えば何でも右から左でしょ。だからお役所仕事だっていうんだよ。


みんなは言わザル聞かザル見ザルだけど、

私は納得のいかない事は確認するタイプだ~~~~


20210324_100314.jpg 「もう、おやまにはワンコはきちゃいけないのぉ」


大丈夫よぉぉぉ 納得いかないことはとことんやるからパパに付いておいで~~~


<お粗末なお役所仕事より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パック兄さん14歳バースデー [なかよしお友達]

朝散歩の帰りにバッタリとパック兄さんに会った。


今日が兄さんの誕生日で14歳になった・・・

けど、全然元気。。。今朝もタタタタッ 走ってきて「ピク~~~」

目も白く無いし、お顔も真っ白でもない。


まだまだ元気だねぇぇぇぇ~~~

兄さんにピーピーおもちゃをプレゼント~~~


で、お返しにママから北海道のキタアカリをもらったよ。

「とにかくあまくておいしい」っていう話なので、

ランチにジャガバターにしてみたよ。


皮付きでラップでくるんで、500Wで8分やってみた~~~

ちょーーーーホクホク。。。

バターのっけて、、、20210318_120018.jpg「ほらピク、兄さんのじゃがだよ」

ほんとにあまくておいしいジャがイモだったよ。


ピクもちょうだいを連発 20210318_120703.jpg 「おいちいねぇ」

ジャガイモもいろんな種類があるけど、男爵のキタアカリは好きだな。

メークインより男爵派なのである。

コロッケもいいしな、でも、美幌峠のあげじゃが食べたいなぁ~~~

コロナ明けには行きたいなぁ


むかーーーし北海道に住んでいた時に食べた、ベニマルって種類

今でもあるのかなぁぁぁ~~~[目がハート]


話がだいぶソレたけど、「パック兄さん誕生日おめでとさん」



?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コロナ禍での彼岸入りの墓参り [日記雑記]

今日はコロナ禍での彼岸の入り~~~


こんな緊急事態宣言中なので、行くか行かないか? 不要不急の外出ではないか?

でも、そんなこんなで昨年は一度も行かなかった。

さすがに一年も行かないと、お墓はボーボーの荒れ放題だろうし、

おばちゃんを誘って、思い切って出かけてみることに~~~


20210317_100012.jpg おばちゃん宅近くのスーパーでお花などを買い出し


墓苑は人手が多い、彼岸入りだし、お彼岸は土日で天気も悪いので、

お墓参りに来ている人は多かった。高齢者ばかりだけどね・・・

20210317_114339.jpg お墓はかなり荒れていた。

ピクは片付ける間、、、20210317_114542.jpg 切った枝をボリボリ


「きれいになったからナムナムしなさいよ」20210317_120954.jpg

一通り、きれいになってお花や水、線香焚いて~~~終わり


いつものように車の後ろでランチタイム 20210317_124625.jpg

今日のお昼は買ってきた「おまかせ海鮮丼」文化堂

これが安(498円)くておいしいのでお気に入りです。


一年ぶりで墓参りもでき、天気も良くて、おいしいものも食べれて満足な一日でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年の狂犬病予防接種 [動物病院・怪我]

市役所から封書がきた。

 20210314_114315.jpg

「令和3年度 犬の登録 狂犬病予防注射 出張会場中止のお知らせ」


ん・・・今年は出張注射が無いのかぁ~~~

コロナ禍だからねぇ~~~140;1034

去年はどうだったけっなぁ?と思って去年の記事を見ると・・・


緊急事態宣言でスーパーもすっからかんの記事だった。

そう言えば、外出自粛があたりまえの自粛生活だったなぁ

去年は動物病院からはがきでお誘いがあったので、

狂犬病注射は病院でしてもらった。


去年の緊急自粛と今の自粛は全く違うんだなぁ~~~

外出自粛・自宅待機が当たり前だったのに・・・ 今は違うな。

みんな、耳にタコの念仏みたいな「ステイホーム」

ガースーも小池さんも念仏唱えても誰も聞いてないよ。。。


今、白いタンポポがきれいに咲いている 20210312_110851.jpg 春はきているんだよ。。。


今日、東京都では桜の開花宣言でたね。

早く、緊急事態解除宣言も聞きたいねぇぇぇ~~~


<変わる世界>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みごとなレインボー [お家でのできごと]

今日は朝から雨~~~


ピクはこんな時はほんとに聞き分けがいい。

散歩には行けない事がわかり、ボール持ってきたり、ぬいぐるみ持ってきたり

「あそんでぇぇぇ」とおねだりするだけ。

トイレもお家の中でしたくなったら1階降りて、チーーー健気。。。


ボクはいい子だよ。 20210312_201248.jpg 「あしたはおさんぽいこうねぇ」・・・


で、、、YouTubeの編集なんかしてたら、LINE。


パックママから「いまでてるよ」と 1615628597905.jpg 虹画像~~~

雨上がりの虹の話は先日も聞いていたんだけど、

私のソファーからは方向が違うので、見たことなかった。


すぐに、小雨の中、ベランダに出てみた。

?GOPR2165.JPG Snapshot_99.jpg そこには完璧な虹がひろがっていた。

こんなに完璧な円に近い虹を見るのは相当に久々で、我が家で見るのは初めて。

ピクはなんのことやらよく分かっていないようだが・・・

でも、小雨でもベランダに出て、下の道路を見ると、みんな写真撮ってた。


虹ってなんか不思議な力[?]があるのだろうか。。。

いい事がある前触れとか、やたらに良い方向の話が多いよね。

ペットは亡くなると、虹の橋を渡るって言われている。

虹が出てて悪い事は無いのだろうな~~~


それにしてもみごとな虹だった。。。いい事あるかな・・・


<レインボードリーム>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

東日本大震災から10年 [日記雑記]

今日で東日本大震災から10年。。。


もう10年なのか、まだ10年なのか、人の感じ方は違うけど、

どんなに時が経っても、私は生きている限りは「まだ」なんだろうな。

だから、決してわすれない思い出なのだ。


わすれないためにも、YouTubeに動画を上げてみた。

ビデオテープやDVDやアルバムなどに保存していても、

ハード機器がダメになれば、見れなくなるが、

YouTubeならいつでも、どこでも、だれもが見れる。

早速、全国の友人にLINEで記録動画として報告した。

すぐにLINEは帰ってきた。みんな思いは同じだったようだ。

わすれないためにも、記憶より記録は大事な事だ。


私達にとって、三陸は第2の故郷だし、

人生一番楽しい時代を過ごした思い出の土地でもある。

過去の経験や土地勘があるからこそ、

未曾有の震災によって変わり果てた土地に驚愕し落胆した。

この時の思いはほんとにわすれられない。


そして、この時にキャンピングカーがなければ、

震災数ヶ月後に、現地に赴くことなどできなかっただろう。

そして、当時のキャンピングカーにも感謝している。


キャンピングカーで行く復興支援 https://www.youtube.com/watch?v=y3fF7KoFF40


今日も朝からテレビでは震災経験とか防災方法とかやっているが、

人それぞれの防災があっていいのだと思う。

いざ、震災にあった時、決まったマニュアル通りの防災でいいのか?


例えば、石巻の大川小の生徒先生の多数被災。

すぐに裏山に逃げれば、助かったかもしれないのに・・・

当時教師達は校庭に全員避難、確認後から全員で避難行動を始める。

教師として、引率する立場から当然の事とも思えるが、

もし、あの時、全員行動でなく、個別でも避難していれば・・・


震災の時は、まずは自分の命を優先させること。

これは自分勝手に行動するということではなくて、

その避難によって、他の人の命も助けるということ。

 

防災の日だけでなく、日々変わっていく日常やライフスタイルによって

防災の方法も変わっていくということを肝に念じたい。


20210310_111358.jpg 今日は暖かくなり、春も近づいている。

コロナ自粛中でも人々は陽気になり、再び増えている。


でもこんな時こそ、いざという時の行動やグッズなどを見直すべきなのでは~~~


もうすぐ、10年前の14時46分がやってくる~~~黙祷~~~


<過去の記憶より>

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コロナ緊急事態宣言延長 [日記雑記]

コロナ第二波の緊急事態宣言から一ヶ月経ったけど・・・

いまだに収束せず、更に2週間の延長となりました。


首都圏以外は解除されているところもありますが、

まだ首都圏の病院はまだまだひっ迫しているとのことです。

2週間は自粛の最小単位だそうで、3/21までは自粛が続きます。


でも、不要不急の外出・飲食店内での食事・テレワークなど

「そんなの無関係ねぇ」って輩が多くなってきています。

私は相変わらずで朝夕の犬散歩と買い物ぐらいしか人との接触はありません。


今日もピクはアグリちゃんとかけっこ

Snapshot_97.png Snapshot_98.png Snapshot_99.png

ストレスなく、たのしんでいるのはワンコだけかぁ


2週間後に収束はしていないだろうな。

みんなマスクはしてるけど、以前の生活に戻ってるからね

それに変異ウィルスが猛威をふるいそうだしなぁ

どうなるやらねぇぇぇ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

兄さんのボールを取って逃げまくり [お散歩大好き]

朝、ちょっと雨だったので、遅く散歩にお出かけ

でも、お山にはみんなが遊んでいたよ。


ピクはみんながいたので大喜び~~~

そんな中、パック兄さんの大事なボールを奪って逃げまくり~~~

追いかけられるがおもしろいのか???

Snapshot_93.png 「ピクかえしてぇぇぇ」大事なボール Snapshot_92.png

ピクに取られると、なんでも破壊してしまうので~~~


Snapshot_96.png まてぇぇぇっとキナリちゃんも参戦。

やっぱり、若い子は足が早いねぇ~~~

パック兄さんだって、昔は早かったのにねぇ~~~

もう、14歳だもんねぇ


<歳には勝てない>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

YouTubeでキャンピングカー紹介 [走る犬小屋キャンピングカー]

YouTubeで我が家のキャンピングカー「走る犬小屋」を紹介


好きな方から登録して頂いたり、好評なスタートです~~~

コロナでお出かけは自粛中なので、駐車場で撮影。。。


 20210221_103246.jpg 20210221_103347.jpg 外観です。

 GOPR2039.JPG GOPR2043.JPG 内装です。


興味のある方は覗いて下さいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピクとふたりで天ぷら蕎麦 [お家でのできごと]

今日は朝から雨。。。

ピクは朝から意気消沈~~~


雨が降ってると、「さんぽいこう」とは言わない。

その代わりにボールやぬいぐるみを持ってきて「あそんでぇぇぇ」とおねだり。

健気なかわいさです。

この点の聞き分けのいいのはリクではなかった良い点です。


ということで、お昼はピクと天ぷらそばにしました。

 Snapshot_90.png Snapshot_91.png 食べるのはヘタだけど、お蕎麦は好きみたい。

蕎麦はグルテンフリーだから、ふたりとも体にいいしね。

ちなみに天ぷらはパパが作って、かき揚げと庭のふきのとうがおいしかったよ。


今日はYouTubeの編集で明け暮れました。


<雨は退屈より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。