SSブログ

特別定額給付金申請 [日記雑記]

やっと、特別定額給付金の申請用紙が届いた。

20200529_172435.jpg さんざん、どこぞのお役人がスピードをもってうんぬん。

「おそいっ!!!」 言い訳も聞きたくない。


オンラインで申請しても、書類チェックとやらで国の基本台帳と照らし合わせるのに時間がかかるそうだ。

そりゃそうだ、コロナで事務処理してくれる人数だって少ないのに・・・

みんな大変なんだぞ。 

上級お役人は口だけですむけど・・・やるのは下級。気の毒


で、とにかくも、早速、コピーやら申請書記載して・・・

20200530_085344.jpg ポイっ 投函だぁぁぁ!!!

さぁ、あとは入金まで、どのくらいかかるのかなぁ???


今日はお山でもシバの武蔵君のママが給付金あてにして、

かなり高いペットスリングを買ったとのこと・・・取らぬ狸だけど。


きっと、ペット好きな人はこの際だからって何か買ってあげるんだろうな。


・・・ピクには給付金の事はだまっておこうかな。

知ったら、ギャーギャーOOO買ってくれぇぇぇってうるさいしな。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今年もこの季節がやってきた。枇杷 [お家でのできごと]

今年もこの季節がやってきた。。。

我が家のビワの今年初の収穫。。。


20200529_125802.jpg でも、今年は何者かが、盗み食いしているようで・・・少ない???

食べられた後から推測すると・・・ビワ種入りウンピーを発見!!!

こんな事をするやつは・・・「ハクビシン」かな???


で、採られる前に少しでも食べてみるかと・・・

本当は木で完熟したのがおいしいんだけど・・・

20200529_125743.jpg とりあえずは手前の方のを採ってみた。


ピク!去年も食べたでしょ~~~わすれたのかぁぁ~~~

20200529_183327.jpg ほら、皮むかないとね。タネはたべちゃダメだよ。


おいしい? 20200529_183603.jpg もっとちょうだい。

「なんか、ことしのはすっぱいねぇ~~~」なに、おぼえてるじゃん。


まだ、ちょっと収穫には早かったようなので、あと半分はもう少し完熟を待つかね。

「あまくなったら、もっとちょうだいね。」


<家庭菜園日記より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コロナ緊急事態宣言解除 [お散歩大好き]

ようやく、緊急事態宣言を全国で解除になりました。


とは言っても、コロナウイルスが無くなった訳ではないので、まだまだ気は抜けません。

でも~~~気分的には少しうれしいです。

こんな感情が伝わるのか? 迷子騒ぎが収まったのがうれしいのか?


朝からピクはテンション高め~~~~!!!

 20200527_093637_Moment2.jpg みんな集まって 20200527_093637_Moment.jpg わーいわーい


さんざん走りまくって、遊んで~~~

ウチに帰って~~~ 20200527_122534.jpg 暑いので今年初の氷ボリボリ。。。


午後はせせらぎ緑道へひた走り グイグイグイ まてよぉぉぉぉ

20200527_154708.jpg いくよぉぉぉ~~~ひゃほほほーーーい!!!

20200527_155337.jpg ジャバジャバ。。。20200527_155549.jpg ブルブルブル。。。


この後いつものカバさんとこへ~~~ 20200527_161253.jpg 石ころ探し…


そして、帰りはいつもの 20200527_162155.jpg ワンコ肉球ペタペタ。。。


完全フルコースのピクのお遊びにつきあいました。 よかったねぇぇぇ


最後に顔中ビショビショだけど… 20200527_160028.jpg イケワンだなぁ~ピクシー

オヤバカだけど、ほんとに去年よりいい男になったなぁ 

人で言えば、高校生か大学生ぐらいだもんなぁ 犬生でもベストよぉ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

小鉄ちゃん! 見つかりました。 [なかよしお友達]

今朝もお山へ散歩。。。


小鉄ママ達がお山に来る、ワンコ仲間や通行人に捜索の依頼をしてました。

 

ピクはアグリちゃん達が篭久保公園に行ったので追いかけようとしていた。

その時、若い親子の子どもが「そこに犬がいるよ」って声かけてくれた。


まさかぁ??? と思いつつフェンスの茂みを覗くと、小鉄君が・・・

信じられない? なんで・・・「こてつちゃーん」思わず叫んでしまいました。


急いで、今さっき帰った、小鉄ママに電話。。。

その間にお山に散歩に来ていたワンコ仲間達に捕獲包囲網を要請。

小鉄ママも到着して、呼んだけど来ないので、私とヒナママとマルルの息子イチとで茂みをバサバサ逃げ回り。

それでも、フェンスの隙間から脱走。。。


イチがダッシュして追いかけたら、水道道を渡って自宅のマンションへ逃げ込んだとのことで、急いで、小鉄ママとヒナちゃんママとマンションへ~~~

7階の廊下の先で捕獲しました。


脱走から9日目の出来事でした。


こんな急展開が待っていたとは・・・ アンビリーバボーな結末でした。

脱走から毎日、目撃情報を集めて探していたのに・・・

お山に隠れていたなんて・・・灯台下暗しでした。


犬の帰巣能力のすごさに驚きです。

一軒家だけでなく、マンションでも自分の家はわかるんだね。

近くにはマンションがいっぱいあるのに・・・ すごいなぁ!!!


でも、もしかすると、とっくに帰ってきていたのかもしれないけど、マンションはオートロックで自分では入れなかったのかもしれない。

怖がりだから、誰かにも頼めず、しかたなしにいつものお山で隠れていたのかも・・・

更に毎日、夜中にお山から帰ってきていたのかもしれないけど、入れなかったのかな

そんな時の小鉄ちゃんの心情を考えると涙がでるね。


偶然と奇跡ってすごいなと思ったよ。
マンションに逃げ込んだ時に誰か出入りしててドアが開いていたこと???
逃げた日の後の天気が雨や涼しい一週間だったので水も飲めた事???
お山では猫の餌ばらいまている人もいるので、夜に食べていたかも???
小鉄ママがお山でみんなにビラ配りしている時に声がしたので茂みから顔出したのかも???
いろいろと想像でしかないけど、確実な事は自分で帰ってきた事。
本当に良かったです。
ウチの前のリクが脱走してほんとに心配した事。
ペット飼ってる人じゃないとわからない感情。。。特別なものです。
今朝の大捕り物の一部始終でした。 
皆さん、ご心労をお掛け致しましたが、ありがとうございました。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

迷子探し継続 [日記雑記]

まだ小鉄ちゃんが見つからない。


もう行方不明になって6日目。。。

毎日、探しているけど、目撃情報が無い。。。


翌日に道路の真ん中を走っていく小鉄ちゃんのドライブレコーダーの画像をSNSで送ってきてもらったそうだ。


それ以外の目撃情報は皆無。。。情報が無いとねぇぇぇ


でも、そのまま真っすぐ走っていれば、おおよその方向が・・・


で、今日もそっち方面を探してみる。


東寺尾ふれあい公園の農作業の方にも聞いてみるけど「見てないし知らない。」

20200522_164039.jpg 20200522_164256.jpg こてつちゃーーーんどこいったのぉぉぉ

20200522_163804.jpg 西寺尾の丘公園 ワンコ仲間が集る場所で事情を話す。

迷子の事を知ってる人はふたりだけ・・・

ポスターを貼って、みんなに情報提供をお願いしてきた。


ほんとにどこ行ったんだ? 20200522_1645412.jpg この中にいないのかなぁぁぁ


こてつちゃ~~~~ん!!!! かえってきてよぉぉぉぉ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

迷子情報 小鉄ちゃん [日記雑記]

我が家の前のマンションに住む、豆柴の小鉄ちゃんが昨日の朝の散歩から迷子になってます。


ワンコ仲間のLINEで拡散して情報を求めています。


迷子の状況は昨日の朝、老人センター横の公園から伸縮リードを付けたまま脱走

そして、約一キロ程、離れたところで、その伸縮リードだけが、大通りの手前のガードレールに括りつけられて残ってました。20200517_164137.jpg 


恐らく、通りかかりの人がリードが付いているので、飼い主が迎えにくると思ってガードレールに括りつけたのでしょう。

でも本人は首輪をしたまま、リードを壊して逃げたものと思われます。


とても、怖がりな性格なので、他人や他のワンコのところて寄っていくことは無いと思います。

目撃されたら、kotetsu.maigo@gmail,com に連絡してください。

代理の方が飼い主さんに取り次いでもらえます。

20200517_163616.jpg 豆柴の小鉄君 一歳です。


こちらも参考にしてくださいね。


 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

キウイ食べる? [お散歩大好き]

コロナの自粛要請の続く毎日。。。

でも、お山へは散歩へ行って~~~みんなと遊んで~~~お決まりルーティン。


帰ってきてから、お買い物~~~久々? 三日に一度ぐらいにしてとテレビでは…

二週間ぶりぐらいかなぁぁぁ


おっ!!! ゴールドキウイが売ってたので買ってみた。

ピクは食べれるのだろうか???


でも、その前に午後散歩~~~

いつものせせらぎ緑地へ~~~ 小学校も休校なので、ちびっ子が遊んでる。

でも、ピクは参加するように 20200511_170259.jpg いっしょにあそんでぇぇぇ


バシャバシャ 20200511_170353.jpg 暑くなってきたので、水遊びが楽しい。


晩御飯を食べさせて~~~ さぁキウイの出番 20200514_184630.jpg

ほれ、これがゼスプリゴールドだぞぉぉぉ


どれ、20200514_184646.jpg なんかすっぱあまいねぇぇぇ


結局はいまいちでした。

まぁ、キウイはもう少し放置しておけば、甘くなるんだろうけどね。


でも、あまけりゃいいってもんじゃない。

事実、バナナもあまり好きじゃない。


結構、味にはうるさいピクシーなのである。。。


<コロナ自粛生活より>


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

持続化給付金申請 [日記雑記]

今日は子供の日なので、お山も子供でいっぱい~~~


それに、今年初の28度超えで暑い。

ピクも他のワンコもハァーハァー~~~

ピクは珍しく、さっさとお家に帰りたがったので、そそくさと退散。。。


帰ると、20200505_134656.jpg 20200505_160744.jpg ずっーーと、ひっつきむし・・・


動けないので、持続化給付金の申請をオンライン経由で申請してみた。

いろいろと書類を揃えて、ログインパスワード設定などして・・・

書類等は画像を添付するだけなので、とても簡単。

なんか問題があれば、メールでお知らせがくるそうです。

最速で二週間ぐらいで持続化給付金が入金されるそうです。


申請も終わったので、午後のお散歩再会。。。

ついでに大口へ行って唐揚げ弁当を買ってきた。


まぁ子供の日なので、20200505_182529.jpg 20200505_183840.jpg ちょっとだけご褒美???


緊急事態宣言も延長され、5月末までとなった。


でも、みんなここ一二週間の自宅待機してたせいなのか外出自粛がマヒしてきたようで、

公園や川辺、更にはお外カフェなど、大勢のクラスター候補達が・・・

せっかく、パチンコや夜の歓楽街が規制されたのに・・・意味なし。。。


むしろ、人との接触は都心とかは減ったのだろうけど、住宅地とかは以前より人であふれかえっている。

ただ、コロナ感染危険度が住宅地に移っているだけで、全く問題解決はしていない。


政府の対応は、まるで「感染列島」ごとくである



この映画は10年以上も前なのに、現在のコロナウィルスの恐怖をみごとに表現している。

結果としては政府には頼れないということ。 全くその通りである。


ただ、給付金とかは評価できるけど、長引いた場合の想定は無い。


そして、アベノマスクはどこへいったのだろうか?

経費460億円の行方は~~~・・・


<コロナ騒動より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。