SSブログ

東日本大震災から10年 [日記雑記]

今日で東日本大震災から10年。。。


もう10年なのか、まだ10年なのか、人の感じ方は違うけど、

どんなに時が経っても、私は生きている限りは「まだ」なんだろうな。

だから、決してわすれない思い出なのだ。


わすれないためにも、YouTubeに動画を上げてみた。

ビデオテープやDVDやアルバムなどに保存していても、

ハード機器がダメになれば、見れなくなるが、

YouTubeならいつでも、どこでも、だれもが見れる。

早速、全国の友人にLINEで記録動画として報告した。

すぐにLINEは帰ってきた。みんな思いは同じだったようだ。

わすれないためにも、記憶より記録は大事な事だ。


私達にとって、三陸は第2の故郷だし、

人生一番楽しい時代を過ごした思い出の土地でもある。

過去の経験や土地勘があるからこそ、

未曾有の震災によって変わり果てた土地に驚愕し落胆した。

この時の思いはほんとにわすれられない。


そして、この時にキャンピングカーがなければ、

震災数ヶ月後に、現地に赴くことなどできなかっただろう。

そして、当時のキャンピングカーにも感謝している。


キャンピングカーで行く復興支援 https://www.youtube.com/watch?v=y3fF7KoFF40


今日も朝からテレビでは震災経験とか防災方法とかやっているが、

人それぞれの防災があっていいのだと思う。

いざ、震災にあった時、決まったマニュアル通りの防災でいいのか?


例えば、石巻の大川小の生徒先生の多数被災。

すぐに裏山に逃げれば、助かったかもしれないのに・・・

当時教師達は校庭に全員避難、確認後から全員で避難行動を始める。

教師として、引率する立場から当然の事とも思えるが、

もし、あの時、全員行動でなく、個別でも避難していれば・・・


震災の時は、まずは自分の命を優先させること。

これは自分勝手に行動するということではなくて、

その避難によって、他の人の命も助けるということ。

 

防災の日だけでなく、日々変わっていく日常やライフスタイルによって

防災の方法も変わっていくということを肝に念じたい。


20210310_111358.jpg 今日は暖かくなり、春も近づいている。

コロナ自粛中でも人々は陽気になり、再び増えている。


でもこんな時こそ、いざという時の行動やグッズなどを見直すべきなのでは~~~


もうすぐ、10年前の14時46分がやってくる~~~黙祷~~~


<過去の記憶より>

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。