SSブログ

お山でハロウィン [日記雑記]

お山でハロウィンのイベント開催

20191026_101038.jpg 今年は天気も良くて良かったね。

最近、お山ではこの手のイベントが目白押しです。


公園前でラブのモモちゃんに遭遇

20191026_152656.jpg まぁお互いパピーだから、暴れるくんです。

お互いに嬉しくて嬉しくて~~~ ガブガフ

ピクはモモちゃんに首根っこガブリされてぶん回されたり・・・

写真なんて、撮る間もないくらい、大暴れのふたり。。。


ようやく解放 20191026_153805.jpg 中通れず 20191026_154134.jpg 

子供達がハロウィンの仮装して、おやつをもらってたよ。


子供というか、親たちの満足のためのお祭りでしたね~~~(笑)


今度はクリスマスイベントかな?

天気がいいといいね。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

また怒られる 5.8kg [日記雑記]

ここ数日、一日に一個の割合でぬいぐるみたちがぁ~~~


かわいそうなお姿に~~~


最初の犠牲者は 20191027_200542.jpg 「カモさん」

つぎの犠牲者は 20191027_200601.jpg 「ライオンちゃん」

そして、今日 20191026_193904.jpg 「モンキーちゃん」


全く、修理修復が追い付かないお姿に~~~


まぁ、ジャックだから、しょうがないと言えば、しょうがないんですけどね。


「かわいそうでしょ」なんて言ってもお構いなし。

なんか分からせる方法ってないもんかねぇ


まだ、あと5-6匹いるけど、どうなることやら~~~

おもちゃはいくらあっても困らない犬種です。 へへへ。。。


ちなみに月齢11か月 5.8kg


<成長記録より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初脱走事件 [日記雑記]

とうとう大事件です。

と、言っても我が家ならではの事件です。


それは、天気の良い午後、私が庭の掃除やらいろいろと外仕事をしている時

洋間の大きなガラス窓がちょっと開いていたので、もしや???

「ピクっ」呼んでも家の中から出て来ない???

あきらかに脱走しました。


あわてて、外へ出ると、家の前で建築工事していたお兄さんが笑って

犬が下へ走ってたよぉぉぉ」


逃げたかぁって思って坂の下やら近所を見ても姿無し。

戻って来るのか??? リクは一泊二日で脱走したこともあったので・・・

全く、信用できないやつらです。


急いで、パック兄さんとハナヒナちゃんのママにLINEでヘルプ

しばらくして、パックママより見つかったとのこと。


町内会館のところでピーピーおもちゃを慣らしたら、すっとんできた

でも、捕まらないとのことで、急いでリードもっていったら、捕まってた。。。

 

およそ小一時間の脱走劇

帰宅してから、厳重注意 20191016_142616.jpg 尻尾たらして反省ポーズ


でも、これはきっとポーズだけで、何を怒られているのかはわかってないな。


全く、我が家のジャック達は先代に続き、脱走の常習犯たちです。


油断も隙もあったもんじゃない。


それにしても、今回の教訓はピーピーおもちゃでした。

見えていて来ない時はおやつ。見えない時はピーピー。

結構、有効な手段ですね。


今回は交通事故とかに会わずに済んでよかった。


本当にご近所のワンコ仲間は頼りになります。

またお騒がせすることもあるかと思いますのでよろしくお願いします。

この度は本当にお騒がせしましたが、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ばばちゃん老人ホーム入居 [日記雑記]

足が悪くなって数十年、それでも、杖を使って旅行(リクともよく行ったね)も行けたし

不自由ではあっても、なんとか家での生活できていたけど、何もできなくなって5年余り、

我が家で介護生活が続いていたが、先日の転倒大騒ぎで本人も覚悟。


いずれはと思っていたけど、老人ホームもいろいろ検討する中で、

叔父叔母の自宅マンション近くの老人ホームへ入居決定。


数十年にわたる自宅生活で荷物も多くて廃棄や仕訳作業なども手伝わないとできないし、それ以前に見学や健康診断や契約など煩雑な作業は本当に大変だった。



昼から引越と入居作業で施設へ行くと、叔父叔母達も手伝いに来てくれていたので、

部屋の片づけは任せて、ケアマネとオリエンテーションや打ち合わせ。

施設のスタッフの方々もフレンドリーで愛想も良くて、ホテルへ泊まるような感じで至れり尽くせり。。。


近くに親戚もいるし、スタッフも良いし、ちょっと安心した。


入居作業中、ピクはパック兄さんのお宅へショートステイさせてもらった。

ビクは大喜びで、592643940_166088.jpg ずーーーと昼寝も無く遊んでいたそうだ。


夕方、帰ると 20191013_165145.jpg 兄さんに付き添われてきたきた~~~


まだ、遊び足りないような・・・

ばばちゃんが今日からいないのも気にしていないような・・・

今どきのクールガイってやつですかねぇぇぇ


パック兄さん、このうるさいのにつきあってくれてありがとね。

また、よろしくね。


こうして、ピクとの二人暮らしがはじまりました~~~  


追記/ラグビー日本勝利、おめでとう!

どうりでスタジアムの前は渋滞で外人さんだらけだったよ。

新横ドックランは 20191013_162714.jpg 水没してました。

まぁここは鶴見川の遊水地だからね。

でもこのおかげでラクビーの試合もできたからね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台風19号 我が家被害 備忘録 [日記雑記]

台風18号で千葉ほぼ全域で停電騒ぎから一週間後


再び、台風19号到来。。。10/12夜半に上陸予定


テレビでも数十年に一度の大型台風に備えて、命を守ってくださいとの報道

前回は台風コースから北風だったので、無事通過できたが、

今回はウチの真上を通過するか南風の予定。。。

海からの風邪はかなりヤバイよヤバいよ!!!!!


雨戸閉めたり、鉢移動したり、いろいろ対策をした。


午後6時ごろ、ビューーーーザアーーーーすごい風雨が連続。。。

予定だと、9時ごろ真上を通過して夜中ぐらいまで酷いらしい

でも結局、9時頃には通過して静かになった。


翌朝、台風一過のドピーカン。 しかしウチも台風被害が・・・始めてだ。

屋根の一部が飛ばされて、隣宅へ落っこちてる。

なんていうパーツなのか分らんので、ネット検索

「破風板」というパーツで屋根板が飛ばないようにするパーツだった。

これ 

名前の通りのパーツでなるほどと感心したけど、自力修理できるかな?

とりあえず、飛んだ破風板を回収、後日屋根登ってみるかな。


下のお宅では 20191013_094801.jpg 消防署員が屋根登って不要トタンの撤去作業


そして、ウチの前のアパート工事現場で屋根の防水シートが飛んでた。


今回は結構、ニュースになるほどではないけど、被害甚大


ピクが散歩散歩とうるさいので被害検証を後にしてお山へ散歩 

20191013_083608.jpg やっぱり、桜の木が根こそぎ倒れてた。

でも、風向きで18号よりは被害少なかった。


そして、今日はばばちゃんの老人ホームへの入居日

全く朝から台風やら引越やら本当に忙しい一日だ。

 

続く~~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

始めての秋の味覚 [お家でのできごと]

明日、大型台風が直撃とのことで~~~スーパーで買い出し

ついでに、生まれて始めての秋の味覚。。。それは[柿]買ってきたどぉぉぉ


20191011_181826.jpg 20191011_181815.jpg これが柿よぉぉぉ

20191011_181920.jpg いらない。それよりこの丸いボール頂戴。。。


スイカとか梨とは違って、喰いつきが悪い。

そういえば、リクもそんなに好きじゃなかったなぁぁぁ

不思議と柿は我が家では不人気。パパは好きなんだけどねぇ


それより、今のおやちブームは 20191011_182440.jpg 最中の皮だけ。。。

20191011_182445.jpg あんこに興味が無くて皮のパリッ、クチャクチャが気に入ってるようだ。

と、いうことでアンコはパパのおなかへイン~~~ 最中じゃなくなってる(笑)


まだまだ、いろいろと好き嫌いがあるもんだねぇ おもしろいねぇぇぇ


<嗜好食物より>


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

消費税増税 [日記雑記]

10月1日より消費税が8%から10%に増税


一律増税ではないので、購入する品目や購入状況(店内・持帰り)によって変わる厄介な消費税


10月に始めてホームセンターへ行ってみた~~~

もちろん、ピクは大喜び。。。


20191007_112947.jpg DIYのとこで商品見てると~~~

カートの下から覗いてキャインキャイン。。。

ペットコーナーへ行けとの明らかな抗議要求


しょうがない 20191007_112555.jpg 20191007_112957.jpg ペットオヤチご満悦


どれ欲しいの? 20191007_112723.jpg 商品取って欲しい物の時は手が出る???

ほんとにわかってんるんだろうかなぁぁぁぁ


いろいろと買ってレジへ~~~ 

まぁいろいろとキャッシュレス決済方法が増えていた。


スマホの楽天ペイ見せたらレジが認識できず、結局カード決済

いつもと同じだよ。。。


食料品も買いに今度はオーケースーパーも行って、ここではPayPay決済

いまだけの期間未定の割引だとか・・・


キャッシュレスは便利だけど、店舗によってそれぞれ決済方法が違うし、

スマホアプリでできたり、カードが必要だったり、ほんとに煩雑


お店の店員さんもよく理解してなかったりで、現時点では混乱嵐ですよ。


アプリ会社やクレジット会社など各社が競い合うように店舗開拓したり、

割引戦争するから、余計にみんな分からなくなってきている。


ちなみに消費税増税対応でばばちゃんにもプレミアム商品券の購入権利書類が届いてる。

プレミアム商品券をくれるのなら分かるけど、

引き換えの購入書類じゃん、どこかの店舗で替えなくちゃいけない。

これはキャッシュレスじゃなくて現金扱いらしい。


政治が国民の声など無視しているから、ほんとに国民は迷惑するよね。

政治家ももう少し頭使えよって感じの消費税増税でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。