SSブログ

天ぷら屋さんへ行く [日記雑記]

今年は年越しそばに海老天ぷらそばにしたくて、いつもの天ぷら屋さんへ行ってみた。


毎年、年越しの天ぷらは自分で揚げていたのだが、たまにはいいかな>>>

そばは安曇野の友人が送ってきてくれた。(ツルヤオリジナル)


と、いうことで散歩しなから行ってみた。

久々で大口商店街を~~~12276.jpg 信じられん。。。

いくら、コロナだとしても、まったく人気が少ない。。。

もう数十年前には、年末などは歩く隙間もないぐらいの人出で、

横浜市でも三大商店街になっていたのに・・・時代は変わるね。


到着 12272.jpg 12271.jpg 持ち帰りだけの小さい天ぷら専門


冬のカキフライもお勧めらしいが、今回は海老天メイン。。。

と、いいつつも、天丼弁当に海老天・天つゆ・天かすなど購入


ここの天丼は本当にコスパがよし。早い安いうまい。。。

また、天かすもお好み焼きや焼きそばなど使い道無限大です。


ついでに、小学生の頃は毎年、買いに行っていたお餅屋さんへ~~~

すごい、何十年も営業されている老舗になってた。

Snapshot_6.png いまでは一人なので、一番少ないのを購入

昔は毎年、伸し餅を二枚ずつ買ってきて、よく切ったもんだ。

商店街にも不二家ができて~~~

「ピクッ!!!」 12277.jpg 「この子知らないだろ!!!」

「安曇野のおじちゃんとこのナナちゃんみたいだね」

確かにペコちゃんはお孫に似ていたのでした。 何してるかねぇ???


帰り道、ご褒美に12278.jpg おやちもらって帰宅。。。

12275.jpg 12274.jpg 「いいにおいするね、ペロッ」

お昼に一緒に天丼弁当食べて、いい年末だねぇぇぇ


今年も最後のアップかな? 12279.jpg 「今年もありがとうございました」


<穏やかな年末より>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2020クリスマスプレゼント [お家でのできごと]

今年のクリスマスプレゼント。。。


朝、起きたら、あげようと思いつつも~~~相変わらずの寝坊助。。。

散歩の時に渡してあげました。


これです 20201227_102030.jpg ハーネス付きダウンジャケット。。。

もちろん、中華通販で買ったものです。

中華サイトだと、1,000円もしないものね。


実はこれの色違いも購入したので、二着になったので冬はあったかです。


冬はいろいろと重ね着すると、いつものハーネスは調整しないといけないので面倒です。

このハーネス付きだと着させるのも前足通して、背中のチャックを閉めて、両側のハーネスをカチッとすればOKなので、とても簡単です。


明日は年末買い出しに行く予定なので、着せていこうかなぁぁぁ


<プレゼント一考>



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスにローストチキン [お家でのできごと]

今年はクリスマスにローストチキンの丸焼きを焼いてあげることにした。

先週、買い出しで国内産丸鶏とスポンジケーキの元を買っておいた。


前犬のリクの時は毎年、クリスマスはローストチキンで鶏三昧してたけど、

ピクは去年はモモ足だけだったので、久々に丸ごと一羽で楽しもう~~~


クリスマスイヴは税理士のとこ行ったり、残務処理が忙しかったので、

今日のクリスマスに丸鶏のローストチキンをオーブンで焼いてみた。


20201225_180316.jpg イイカンジでおいしそうに焼けました。

ケチャップライスも作って、添えました。


20201225_180726.jpg ケーキはスポンジベースの間にベリージャム。

生クリームでコーティングして作っておいたリンゴコンポートと

冷凍イチゴをデコレーション。。。


<<<<<さぁ食べようか~~~>>>>>


まずはいつものカリカリご飯を少しだけあげてから~~~

丸鶏を解体。。。

ワンコには鳥の骨はダメなので、ひとつひとつ外してあげないと・・・

これが一番めんどくさいので、日頃はやらないのです。


「はやくしてよ」 20201225_182314.jpg もう食べたくてしょうがないピク。。。

「まったくぅ」 20201225_182452.jpg じらされているので、ちょっと起こり顔。。。


なんだかんだで、一時間かけて、骨を外しながらも食べまくりました。


そして、もうひとつのお待ちかね~~~

「ケーキは別腹だよね」20201225_185036.jpg 「そうだよねぇぇぇ」

「あーーーん」20201225_185149.jpg 「おいちいねぇぇぇ」


あげれるのはスポンジの部分だけ、生クリームとかはダメです。

それでも、おいしそうに食べて満足してくれたようです。


ふたりとも、今年は鶏腹ポンポンになって大満足でした。

 

<メリークリスマス!より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

中津からあげ渓 菊名店OPEN [日記雑記]

菊名駅前に唐揚げ屋さんが開店するとの噂で朝散歩で見に行くと、

本日OPEN。。。開店前だったので、夕方散歩のついでに再度行ってみた。


電話予約できるとのことで、事前にHPを見て予約

Snapshot_41221.jpg すっかり陽も落ちようとしていた~~~


途中でコーギーのフアリちゃんとバッタリ Snapshot_51221.jpg

夕方お散歩でお山へ行くとのこと。 

なぜか、ピクはフアリちゃんには興味を示さない。わからん行動。


駅前なので抱っこしてSnapshot_61221.jpg 

到着!!! Snapshot_121221.jpg Snapshot_71221.jpg 開店看板

早速店内へ Snapshot_81221.jpg 予約したことを伝えて、PAYPAY決算手続き

ピクは店内に降したら~Snapshot_111221.jpg 「こらこら厨房へ行くんじゃない」

厨房への入り口からいい匂いに誘われて~~~

お店のお兄さんやお姉さんに笑われて~~~買い物終了。。。


帰りにまたお山へ立ち寄り Snapshot_131221.jpgSnapshot_151221.jpg 夕陽がきれい。


帰宅。Snapshot_141221.jpg 唐揚げ弁当と金の唐箱(きんのからばこ)を購入しました。

サバコロッケは売り切れとのことで今回は残念。。。

砂ぎもの唐揚げは始めて食べたけど、味はいいけど結構硬い

唐揚げ弁当は「はっぴ商店」のほうがコスパ高い。


中津唐揚げは5年前に福岡の友人宅へ行く途中で大分県に立ち寄って、

当時一番の有名店のを食べたけど、やっぱり現地のほうがおいしいね。

中津からあげ渓は醤油ダレつけだけど、私は醤油味より塩味のほうが好みかな。


ピクは見るだけで 20201221_170505.jpg かわいそうなので、

チンした蒸し鶏を、晩御飯と一緒に食べましたよ~~~


最近、近所では唐揚げ屋さんがOPEN続きで三店舗もできてます。

コロナ渦でテイクアウトでピクも行けるお店が増えることは大歓迎です。


中津からあげ渓 https://www.karaage-kei.com/


<新店情報より>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

YouTube始めました。 [日記雑記]

遅ればせながら、YouTube始めさせて頂きました。


YouTubeって何がいいのか?

やっぱり、なんといっても動画。。。

被写体が動いているのは画像だけより、はるかに楽しい。
将来見返した時に「思い出」が確実に蘇る。

それに何と言っても無料コンテンツ。

年金趣味としてはいいと思います。

更に頭も手先もかなり使うのでボケ防止にも最適。。。


YouTubeを始めるきっかけは人それぞれ・・・

日記として思い出をつづるため。

趣味の友達を増やすため。

自分の経験を知ってもらうため。

商品宣伝のため。他いろいろ。。。


◎新しい職業としても、YouTuberというジャンルは人気あるね。

YouTubeで金銭を稼ぐ人のことだね。

これは新しい生き方としても、面白いけど、

人に迷惑をかけたり、犯罪的な動画もあるのは残念な事だね。


私は旅行も好きなので、若い夫婦が旅をしながら、会社に勤めずに生活していくのは憧れるね。

今までとは異なる生き方だと思う。

でも、何十年後、その先に何があるのかを考えている人は少ないと思う。

いまどきで「今を大事にする」社会的風潮だろうね。


YouTubeは賛否両論あるかもしれないけど、始めてみないと見えてこない世界もある。

私も今はそのスタート時点にすぎないのだ。


まぁ、とやかく言わずに良かったらご覧くださいませ。。。


Snapshot_2.png motosu2020.jpg holdonopen.png

まだまだ投稿は少ないけどね~~~




追記/動画投稿を始めたきっかけのひとつにGooglePhotoやAmazonPhotoで

   動画の容量規制が始まるので、回避する意味でも有効かもしれませんよ。

   興味のある方はご参考までに・・・


IG_Glyphl.png

インスタも好調掲載中 https://www.instagram.com/pixy_channel/?hl=ja


<新しい挑戦より>



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コロナ渦 みんな気をつけようね [日記雑記]

朝の散歩での事件。。。

みんなでボール遊びしていると~~~


「人が倒れてる」と、リッキー君のママがぁぁぁ

急いで、みんなで行ってみると、おばちゃんが倒れていた。

いつも、お山で会うおばちゃんだった。


通行中のおじさんが119してくれたみたいでみんなで救急車を待った。

救急隊到着 20201217_094808.jpg 20201217_094712.jpg 処置中~~~

みんなで 20201217_094922.jpg 20201217_094812.jpg 心配して見守る。。。


ストレッチャーに乗せられて 20201217_094929.jpg 救急車へ~~~


でも、すぐには発車しない。

まぁ、いつも受け入れ病院への連絡や手続きは長いよね。


でも。。。今はコロナで余計に手間暇がかかるのだろう。

救急隊員の方達も普段の対応とは異なる対処に気を使うだろうな。


医師・看護師のみならずに関連する方々のご苦労には本当に感謝だね。


私たちもなるべく人様には迷惑をかけずにいきたいものである。


そう思うと、みんな自粛しているにも関わらず、会食して平気でいるガースー。

GoToの失態で陳謝もない政治家。いまだに迷惑をかけてる元首相。


この国を引っ張っていってくれる人はいないのか???

この国の将来を不安に思うのは、私だけだろうか?


<今は未来に繋がっているより>




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コーギーのフアリちゃん [なかよしお友達]

先週、抱っこ散歩してたフアリちゃんが今日は歩いて散歩


いよいよ、散歩デビューーーーーー。。。よかったねぇ


まあ、4か月のパピーはチョロチョロと落ち着きがない。

当たり前かぁ~~~ピクも酷かったからなぁ~~~


はい、フアリちゃん、こっち見て・・・20201209_111050.jpg ひゃあああ

はいはい、20201209_111103.jpg ごあいさつ。。。

20201209_111111.jpg 今日のベストショットでした。


ほんとにパピーは写真には収まらないよねぇ~~~


前の子のウィルちゃんが亡くなって8年ぶりで飼い始めたそうだ。

それもまた同じコーギーちゃん。 みんな同じ犬種になっちゃうんだよねぇ


またお山であそぼうねぇぇぇぇ


<パピーは大変>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

餃子の雪松が近くにできた [日記雑記]

茶木おじちゃんが遊びに来たよ。

 

先日から気になっていた「餃子の雪松」へお散歩がてらに行ってみた。

去年にできたらしいけど、知ったのは先日で、いつもいく散歩コースのちょい裏


餃子の雪松は無人販売で365日24時間営業 こんな商売があるのかと思って、

ネットで事前に調べてからお出かけ。。。


ほぼ、いつもの散歩コースを 20201206_094220.jpg テクテク

着いたぁ 20201206_100230.jpg 20201206_100241.jpg ほんとにあった。。。


で、早速、店内へビデオで買い方をレクチャーしてる。

でっかい冷凍庫へ casenai.jpg 2パックでワンセット[18個X2で36個]

それと、餃子の雪松特性餃子のたれを1個 手に取って~~~

なんと、お会計は saisen.jpg お賽銭箱みたいな料金箱へ

釣銭はでないので、ぴったしの1200円を投入。


お持ち帰りのビニール袋はいまどき珍しく無料でした。


ちなみに、調べた時は餃子のたれは100円だったけど、現実は200円になってました。

ちいさいことだけどね~~~


それにしても、こんなシステムで全国展開とは・・・

大丈夫かぁ、盗られやしないか? 多く持っていかれないか? 賽銭箱?料金箱ごと持っていかれないか? 思えば、きりが無いほど心配になってくる。


んーーーん 日本ならではなのかもなぁ 

一応防犯カメラはいっぱい付いてたけどね。  

それでも、人事なのに心配なシステムだ。。。


そそくさと帰って、20201206_105237.jpg こんな感じで冷凍庫にしまった。


翌日、早速焼いてみた。 20201210_175534.jpg おーーーおーーーおーーー

実食した結果、「私は好きだね」


餃子の具がキャベツメインにニラといった、いわゆる野菜餃子です。

肉っけがないので、ご飯のおかずというよりサラダ感覚で酒の肴にもいいかも…

私は酒は飲まないので、単に箸休めってことかな。へへへ

更に餃子の雪松特性餃子のたれがなかなか良い味を出してます。


また、ピクに付き合ってもらって、買いにいこうかな。。。


「餃子の雪松」https://www.yukimatsugyoza.com/


【YouTube】ピクが行ってみた https://www.youtube.com/watch?v=q5WxUEsGPGI&t=7s


<新店情報より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

公園アジリティ??? [お散歩大好き]

朝さんぽでみんなとお山でボール遊びした後~~~


みんなで公園アジリティへ・・・

公園アジリティって勝手に子供遊具を占拠して遊びに使わせて頂いてます。

良い子はマネしないでねぇぇぇ


で、今日はプーちゃんも参加 

Snapshot_1.jpg スイィィィィィ ちょっと怖いけど降りれたねぇぇぇ~~~


ピクはやりたい放題

タタタタっ Snapshot.jpg よっと~~~あらよっと~~~

上手に網の上に手を置いて、あっちへこっちへ・・・

最後は Snapshot_55.jpg とりゃゃゃゃゃ 飛ぶ飛ぶ~~~ボールほしいぃぃぃ

そして、Snapshot_4.jpg 滑り台をスィィィィィィ 


アグリちゃんのおかげでいろいろとできるようになりました。

ほんとに犬同士ってすごい能力があるのね。


今度は自分でひとりであそんでくれると、飼い主達はもっといいのにねぇ


<犬のコミュニケーション能力より>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。