SSブログ

やさしさの消えた時 [日記雑記]

緊急事態宣言が発令されてから一週間。。。


いろんな情報が・・・国内、海外、友人たちより~~~

フェイクっぽいのもあるけど・・・


サンミツ(密集、密封、密接)を避けるため他人との接触が希薄に・・・

結果、疑心暗鬼や思いやりの欠如が発生。。。


*お山では、いつものようにワンコ達が交流しているが~~~
 若いお母さんから苦情。。。
 長いリードだと花壇の花を荒らし、子供が犬が離れているようで怖いのだそうだ
 犬の散歩はどうにかならないのか? とのこと。
 なんて、クレームだと思うけど、今は子育て世代が中心の世の中だし…
 コロナ規制によって心の余裕も無くなってきているのだ。

*近所のスーパーでは買い占めで物が無い、政府では買い占めしないようにと…

 特に高齢者はお気の毒だ、いつもはレジ袋ひとつで買い物してたのに、

 両手にレジ袋とトイレットペーパー。やっと歩いている。

 更にレジではレジカゴ持って長蛇の列に並んでいる。

 みんな我先にと血気だっているので、譲ったりする気も無い。


*長野の友人からも、コロナ疎開で軽井沢別荘街は満員。

 ツルヤでは買い占めして都内に商品を送っているとのこと。

 地元の人が買い物できない。。。

 そんな事もあってか、東京都から転居してきた方の車両が蹴飛ばされた。

 とか、旅行での県外ナンバーは被害にあっているとのこと。

 地方でも、思いやりは確実に無くなってきている。

 余談だけど、戦後ってこんな感じだったのかなぁと思う。


こんな情報や現実を目の当たりにして、心に余裕は無くなるのだろう。

特にお金が絡む(家計や商売ゃ会社)と先行きの不安から余計にみんなストレスが貯まるのだろう。

 

この先、コロナDV(子供やペット)やコロナ離婚とか、通常生活ができなくなるのが怖い。


政府の対策は本当に緩いし、結局は各都道府県知事に丸投げ。。。

こんな状態でコロナ収束まで持ちこたえられるのだろうか???

アベノマスクなんか配っている場合じゃないんじゃないの?

 


ちなみに 20200313_121128.jpg 今年は桜山祭りも中止です。

少なくとも、私はピクシーがいてくれて幸せだな。

いつもの生活を維持できるようにしています。


明らかにコロナは長期戦です。

皆様、どうか他人には「やさしさ」を持っていてくださいね。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検査結果???しごとしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。