SSブログ

ペット後進国 [日記雑記]

夕方から近所の公園が騒がしいので行ってみたら・・・


O町目公園祭りをやっていた。

20190824_180445.jpg 子供も大人もいっぱい。。。

特にビンゴ大会やら婦人会によるカレーライスなど盛りだくさん


20190824_180630.jpg 大好きなおばちゃんを見つけてスタスタ公園内へ・・・


ブンちゃんのおばちゃんから「今年いっぱいでお祭りに犬は入っていけない」のだそうだ。

なんでも、犬などペット嫌いの人(主催者??? 婦人会???)がいるんだそうだ。


なんとも不愉快な話で、なんか言われるのもイヤなので、そそくさと公園を出た。


毎日、遊んでいる公園で、そんな事を言う人間がいると思うと情けない話だ。

ウチの近所はここ最近、若いファミリーが多くて子供が中心の街となってしまい、

ペットのみならず、老人も暮らしにくくなっているのだ。


全く、日本はペット後進国である。

他国ではペットも社会の一員として認知され、

公共の場(盲導犬や介助犬など)での立場も確立され、

法的にも守られているというのに・・・


まだまだ日本でのペットの地位の低さには毎回驚かされる。

まぁもっとも介助犬ですら、まだまだペットとしての扱いを受けているし、

その歴史も、まだ数十年と浅い。


結論としては、国民性の違いで日本が先進国になることはないだろう。

ペット好きとしてはなんとも情けない国なんだろうね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始めての水泳ジャック三人衆 5.8kg ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。