SSブログ

3年ぶりの免許更新 備忘録 [日記雑記]

突然、免許更新のハガキがキターーー

忘れていたよ、免許更新の時期・・・

20221207_070430.jpg 前回は違反者で二俣川でしかできなかったが、

今回は警察署でやろうと、ヨークマートの写真機で証明写真を撮って…

???? 「後日受講日に受講」の記載が・・・ 警察に電話して聞いたら・・・

「12月申込みは2月にカナックホールでやります」???

更新日までに間に合わないじゃん! 一応、「延長免許?は出します」

「ただし、当日講習会に参加できない場合は失効となります」だと、

なんじゃ! 結局は警察ではめんどくさいので、二俣川へ行けとのことじゃん。


前回(3年前)、午後一番13時で行ったら、混んでたので、

今回は13時30分で時間をずらして行ってみた。

新しくなった駐車場は空いていたが、発券所すぎたら、

「この車は高さいくつだ!」「2.5ですけど」

「2.3までの規則だから警察に違反で捕まりますよ」だと何を言ってるんだか?

とっくに発券機は通り越しているにも関わらず、こんな事を言うやつ。アホか!


これだから、どちらも国家権力の手先はイヤミを言うんだよな~~~


でも、前回は受付機械でかなり並ばされたので、混みは解消してて、

20221207_132732.jpg 20221207_133146.jpg 正解。。。5.6人ぐらいしかいなかった。


次に 20221207_133416.jpg 必要事項を記載して申込書完成 

2番で 20221207_133429.jpg 証紙(3300円)を買って貼り付け

3番で 20221207_133752.jpg 適性検査(視力・深視力)

メガネなしだと深視力で引っかかって、再検査で待たされた。。。

結局、大型だけ眼鏡必要だとかで、普通とか自動二輪は変更無しでOK


4番で 更新書類の確認 ここでも、眼鏡変更で待たされる。。。

5番を飛ばして、6番で 20221207_141447.jpg 写真撮影 14:20

 

その後、20221207_143113.jpg 講習会 

結局、14:20の講習に間に合わず、15:10の最終を待つことに~~~


16:10に講習終了して、講習会場で即日免許交付されて終了


今回もやっぱり、半日かかってしまった。

本当に免許更新はめんどくさい。。。


今回発見だったのは、ネットでは公表されていない方法があった。

それは、これ。20221207_142336.jpg 「警察署等で手続きされた方の講習受付」?

交通安全協会に聞いてみたら、(受付・適正・写真)などを最寄りの警察で手続きして、

講習だけを二俣川(警察で手続きをしたら翌日でもOKだとか)で受けて、

免許は後日、最寄りの警察署に受け取りに行く方法があることを知った


これだと、あの行列に並ばなくても良いのだ。

一般的には教えてくれない裏技でもあるので、次回試してみたい

と、言っても、5年後なので、70を超えて、また手続きがめんどくさくなってるかもね




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。