SSブログ

八ッ場ダムと墓参り [走る犬小屋キャンピングカー]

ハイキングの後、八ッ場ダムへやってきました~~~


八ッ場ダムは国の計画から約70年もの歳月をかけて去年完成しました。

その湖底には私の祖母の田舎も沈んでしまいました。

先祖の墓もあったのでダム完成以前にも何度も行った思い出深いところです。

親友も亡くなる前に「一度は見てみたいもんだ」とのことで替わりに見てきましたよ。


20201117_110655.jpg 20201117_112826.jpg とてもきれいな湖がひろがります。


八ッ場あがつま湖と命名されていました。20201117_110833.jpg


早速、ダムの上へ~~~ 20201117_112239.jpg でかい。。。みんな下を見ています。


「ぼくもみたいぃぃぃ」 

と、いうことで、ヒョイ 20201117_112213.jpg 20201117_112130.jpg 放水してました。

「こわくないの???」「ぜんぜん!!!」 大物です。。。


セコマの焼きそばでランチして・・・ 

あれっ、20201117_121508.jpg 寝てる。。。いろいろと気を使ったんだろうね。

朝早くからハイキングにダム見学に…少し寝させておいてあげました。


その後、ダムに沈む前に移転した先祖のお墓参り。

20201117_130805.jpg このお墓には江戸時代から続く墓石もあります。

祖母は旅館を営んでいて、国定忠治や竹久夢二などもよく宿泊に来ていたそうです。


ピクに付き合ってもらったお礼に・・・

 道の駅あがつま峡のドックランへ~~~

20201117_134205.jpg 広くて小型犬と大型犬と別れています。

ピクは大型犬用でボール遊び 20201117_134722.jpg ひゃほほーーい

20201117_134853.jpg 20201117_142750.jpg 20201117_142859.jpg みんなあそぼう~~~

この後、みんなと喧嘩せず、ボール遊びしたり、アジリティ遊びしたり…


すごーーい~~~たのちかったよぉぉぉ~~~

20201117_152653.jpg 20201117_153215.jpg 陽もかげってきたので、妙義山へ向かいました。


つづく~~~





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吾妻峡ハイキング 妙義山の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。