SSブログ

台風19号 我が家被害 備忘録 [日記雑記]

台風18号で千葉ほぼ全域で停電騒ぎから一週間後


再び、台風19号到来。。。10/12夜半に上陸予定


テレビでも数十年に一度の大型台風に備えて、命を守ってくださいとの報道

前回は台風コースから北風だったので、無事通過できたが、

今回はウチの真上を通過するか南風の予定。。。

海からの風邪はかなりヤバイよヤバいよ!!!!!


雨戸閉めたり、鉢移動したり、いろいろ対策をした。


午後6時ごろ、ビューーーーザアーーーーすごい風雨が連続。。。

予定だと、9時ごろ真上を通過して夜中ぐらいまで酷いらしい

でも結局、9時頃には通過して静かになった。


翌朝、台風一過のドピーカン。 しかしウチも台風被害が・・・始めてだ。

屋根の一部が飛ばされて、隣宅へ落っこちてる。

なんていうパーツなのか分らんので、ネット検索

「破風板」というパーツで屋根板が飛ばないようにするパーツだった。

これ 

名前の通りのパーツでなるほどと感心したけど、自力修理できるかな?

とりあえず、飛んだ破風板を回収、後日屋根登ってみるかな。


下のお宅では 20191013_094801.jpg 消防署員が屋根登って不要トタンの撤去作業


そして、ウチの前のアパート工事現場で屋根の防水シートが飛んでた。


今回は結構、ニュースになるほどではないけど、被害甚大


ピクが散歩散歩とうるさいので被害検証を後にしてお山へ散歩 

20191013_083608.jpg やっぱり、桜の木が根こそぎ倒れてた。

でも、風向きで18号よりは被害少なかった。


そして、今日はばばちゃんの老人ホームへの入居日

全く朝から台風やら引越やら本当に忙しい一日だ。

 

続く~~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。